女騎士と誓約したひとのブログ

 
 

仕事の愚痴話し続けるマン

今年正月明けに、久しく会ってなかった親戚(1歳違い)と数年ぶりに一晩中飲んでたりしました。
(次の日からインフルエンザが発症した)

親戚中が集まった時とかでもよく喋るやつだってなんとなく記憶があったけど、これが本当によく喋る。
一人でずっと喋ってる。

場を盛り上げようとしているだけなのか。
ただ単に喋り続けるのが好きなだけなのか。
…今回の場合は後者の気がするが…。

で、ここからが本題なんだけど、とにかくもう延々と仕事の愚痴を話してるのよ。
聞いてる方が明らかに興味ない。もういい加減してくれって空気になってるのにも関わらず、酒が入ってるしどんどんエスカレートしていく。

ボクは思うのですが、酒の席でつまらないネタってのがあって。
第1位は【身内ネタ(その場にいない第三者、しかも会ったことがないとかそういう人のことについて喋る)】だけど、その次くらいに【仕事の愚痴】は聞いててキツイ。

これも当事者しかわからないことってのもあるけど、結局その仕事に関わる上司やらの悪口や陰口になるわけで。


そして思い出したことがあって。

昔、学生時代の仲良かったグループの友人らと年に1~2回会って飲み会したりしてたんだよね。
だけどね。その中に一人例のごとく、毎回仕事の愚痴を話すやつがいて。
あまり仲が良かったってわけじゃないんだけど、ちゃっかりいつもなぜか集まるという情報をどっから得て来てたようなイメージ。

そういう人に限って一人でずっと喋ってる。

だけどみんな仕事の愚痴なんて聞きたくないわけよ。
年に1~2回限られた中で、なんで重苦しい話を聞かなくちゃならないのか。
案の定良く思ってなかった別の友人が「あいつが来るなら俺は参加しない」ってなって、「じゃあ俺も今回はパス」みたいな流れになっていき、気付けば集まることもなくなった。
そんなことを思い出した。


やっぱね。
酒の席では楽しい話がいいよ。
笑える話や趣味の話。

ボクは個人的に地元の友人と飲む時は、共通の思い出がある昔のレトロゲームの話をしている時が一番楽しい。
お互い楽しめる話をしましょうぞ。
   04:34 | Comment:0 | Top
 
 

My waifuは慌てるな!

最近、といってもここ1~2年の話ですが、眠くなってベッドに横になってもしばらくはスマホをボ~っと眺めてしまい、ある程度経つとそのまま寝落ちるパターンが多い。

で、アマゾンとかヤフオクとかのアプリとかで何気なく商品を見ていると、おすすめ商品とか関連アイテムが出てきて、それの連鎖で最初見てたジャンルとは全然違うジャンルの商品に行き着いていたりする。
ゴジラから美少女フィギュアへみたいな。

それで見てて思ったのが、美少女フィギュアって最終的にほとんどが相場が下がるんだなって。

いや、ゴジラフィギュアとかロボットやヒーローフィギュアは、数年後大抵は転売価格で高騰してるでしょ。
よほど人気のないジャンルとか欠陥品とかじゃないかぎり徐々に相場が上がっていく。下がることはほとんどない。

それに対して美少女フィギュアって発売当時は高騰してても、5年後とかになると投げ売り価格になってる。
当時争奪戦が繰り広げられて、高騰しまくってた記憶のある商品が昨日なにげに目に入ったんだけど半額以下だったのよ。

特に人気キャラで大量生産されたものの、転売屋が買い占めてボッタクリ価格で売られてたようなものほど数年後の値下がり率が高いかな、と。
個人的感想ですがね。


美少女モノって流行りの絵柄が表れやすいからね。
「俺の嫁」がすぐに代わるように…。

ヒーローは永遠だけど、嫁はその逆。


よって、出た結論が「美少女フィギュアは慌てるんじゃない!」です。

転売価格で買うな。
数年後まだ好きだと感じたら、それこそ本当の「My waifu」なのだ。
縁があれば、投げ売り価格で買える。もちろん新品を、だ。

ん?数年後も高騰してたら?…高騰し続ける可能性はかなり低いけど、万が一高騰しっぱなしだったら縁がなかったってことで。
多分簡単に諦めがつくよ。絵柄とかも大抵古く感じるし。


以上、ボクの記憶が確かなら数年ぶりに美少女フィギュアをポチってしまっただいせさんでした。
…どこに飾ろうかな…。ビオゴジの隣が空いてるかそこかな・・・。
   20:43 | Comment:0 | Top
 
 

ブリ鍋新年会

ガンプラというか、プラモ全般に云えることだと思うのですが、購入する時は作る気マンマンマンなのに、しばらく積んでおくと買った時の勢いみたいなものが無くなってて「なんでこれ買ったんだ?」「作るのだるい」って高確率でなっちゃう。

ゆえに手元に届いたら即作り始めるべし!!これプラモ作りを楽しむ鉄則。
…だと最近気づきました。


こんにちは。だいせです。

先週土曜日、毎年恒例で行ってるのですが、地元新年会!!!
今回はブリしゃぶ鍋!!!
冬は鍋だよね!!!

ブリめっちゃうまかった。

IMG_5791.jpg
でもかますの塩焼きが今回は一番おいしかった。
(上にちょっと写ってるのがブリです。刺し身でも食べらるのでわさび付いてます。)

IMG_5792.jpg
くじらーー!!!これも超やわらかくてうまかった(*'д`*)

IMG_5794.jpg
この店行くと毎回注文しちゃうのが揚げにんにく。最高。

IMG_5796.jpg
日本酒ベースの…なんだったかな。うまかった。


…ってか、ブリしゃぶ鍋撮り忘れた。
じゃなかった。絵面的に撮影タイミングが難しかったから撮らなかったんだっけ。。。

締めは雑炊なんだけど、余ったくじらとか全部ぶっこんで混沌鍋にしてしまいました。

…もうね。むちゃくちゃうまくてね。
自分割りかし少食人間なので普段お酒の席ではほとんど料理食べられないんだけど、今回は珍しく食べまくってしまい、しばらくお腹苦しくて唸っていたという。

この店酒の値段設定が割高で(といっても一般範囲内)結構いい値段になっちゃうんだけど、料理が本当にうまくて完全なリピーター。
次はゴールデンウィークあたりにまた行きたいなー。
   15:07 | Comment:0 | Top
 
 

眼科で検査した話

そう…。あれは忘れもしない。
『しゅばりえーる』連載中、上級生キャラでありバゼラード二刀流であるプリム初登場回。

ずっと使ってみたかった念願のワコム液晶タブレット11インチを導入したのです。

だが、その1話分の作画を行ったところ、視界に違和感が。


今まで使ってきたNANAOのL997が優秀すぎなのと、対する11インチ液タブは目の負担が多すぎて、それで疲れて視界が霞んだのだろうとその時は思っておりました。

しかしそれ以後も2ヶ月に1度くらいから、1ヶ月に1度、半月~一週間に1度と頻度は上がっていき、あれから数年今では毎日目が霞むようになってしまった。
これはおかしいと思い、ようやく眼科へ。

そしたらドライアイと診断されました。
あとちょっと傷がついてるとも。

で、一度しっかりとした検査を受けることになり、瞳孔を開いて診てもらったのです。

そしたら更に【白内障】とも診断されました。
まだ症状としてはライトのライトらしいですが。
年齢的も相当早いとか。

つまりいつかは手術が必要になる可能性が高いとのこと。
3ヶ月先か、10年先か、もしくは全く進行しない可能性もあるらしいですが、なんてこったい/(^o^)\

といっても白内障手術は日帰りでできるような手術なんで、特に落ち込んだりはしてないですよ(苦笑)


自分はまだ裸眼だぜーなんて余裕こいてましたが、それでもやっぱり酷使していたんでしょうかね。


指がリウマチっぽかったり、白内障になったりと、万全な状態とは無縁なゾーンに入ってきたよね…。
これが年齢を重ねるということか!!!これが人生か!!
しみじみ。
   12:43 | Comment:0 | Top
 
 

LINE始めました

意外に思われるかもしれませんが、ここにきてようやくLINEを始めました。

昨年末冬コミの打ち上げで、LINEやってないって言ったら
「どうやって生活してるんですか?」
とか言われちゃったのでね…。

いや!LINEしてないで困ったことなんて今まで一度もなかったよ!?

というわけでインフルエンザが落ち着いてきた頃にコッソリと始めたのです。
まぁ、導入してみたところ、確かに便利といえば便利だと感じた所存。


それと、一つ言わせてほしいのが、あれってフレンド登録する時のQRコードがあるじゃないですか。
それを読み込むことによって、IDや電話番号の入力を省けて便利ってやつ。

だから冬コミで売り子さんしてくれた人妻Aさんと、「どうやって生活してるんですか?」言ってきたY嬢にQRコードをキャプチャした画像をメールに添付して送ったのさ。

そしたらAさんの方が

「は?スマホのメールに画像を添付されたって、そのスマホのカメラから読み込めないだから意味ないじゃん。アホなの?」(ニュアンス的に)

みたいな返信が来てキレられたという(_Д_;)

「以下QRコードを[写真]に保存してもらって、
LINEアプリ上から[QRコードモード]にして、[ライブラリから読み込む]から読み込んでね!」

ってわざわざ啓蒙文章を添えてるのに。()
LINE始めて1日のボクが即わかったのに何年もやってるあんたは一体…。

アホはおまえじゃwww!!とツッコミたかった。

結局ID入力して登録という。
デジタル機器扱ってるハズなのに、やってることはアナログなんだなぁ…。
でもあの方らしいといえばあの方らしくて安心したよ(笑)

ちなみにY嬢は啓蒙文章なしで登録してくれた。さすが!!信じてた!!


とはいえ、親戚の叔父にも同じようにQRコード送ったら、「これ送られても一体どうすれば…?」みたいな返信が来たので、意外とわからない・知らない人多いのかな?

なので今後はもうQRコード送るのはやめてIDを知らせることにしました。
便利な機能なのに、アホ扱いされる可能性が高いとわかったので(笑)
   08:55 | Comment:0 | Top
 
 
最新記事一覧
 
仕事の愚痴話し続けるマン 2019/01/30
My waifuは慌てるな! 2019/01/25
ブリ鍋新年会 2019/01/21
眼科で検査した話 2019/01/18
LINE始めました 2019/01/16
 
カウンター
 
 
検索フォーム
 
 
カテゴリ
 
 
リンク
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
プロフィール
 

相河大聖/だいせ

Author:相河大聖/だいせ

漫画描き。
天使と騎士を描くのが好き。
海が好き。
据置ゲームが好きです。

漫画・イラストのお仕事募集中です。
メール【◇→@】
dersei-aicower◇lucyr.holy.jp

 
ホームページ
 
http://lucyr.holy.jp/
 
TWELVE
 
 
最近描いたもの
 
 
しゅばりえーる