女騎士と誓約したひとのブログ

 
 

ようやくOSのアップデート

この二ヶ月くらいずっとWin10のアップデートに失敗→修復をエンドレスリピートし続けていたのですが、ようやくWindows10 Creators Updateにできました_| ̄|○

Twitterで同じ症状の人いないか検索してもヒットしなくて、色々検索していたらどうやら2014版MacminiのBootCampでWin10を使用している場合のみ起こる症状みたいで、Appleのサポート掲示板みたいなところでも現状解決策はないって書かれてたので放置していたのです。

Win10を起動する度にアップデートを促してくるのですが、どうせまた失敗修復という地味に時間を喰うリピートが待っているので毎回手動でスキップしてました。

正直なところここ2ヶ月くらいはゲームやガンプラ塗装作業ばかりしておりPCはネットしかしてなかったので我慢できたというのもありますでしょうか。
漫画や絵を描く作業かかりっきり状態でしたら相当イラついたと思います。


しかしながらなんとなくまた解決策を模索していたところこんなページがヒット。
2週間くらい前の書き込みみたいですね。そこに解決策が!!!

※以下反転文字 読まなくていいです。(個人的メモ)
上記ページに書かれてることを、もっと正確にまとめると

1. MacOSを起動する。
2. AppStoreを開き、MacOSを最新のHigh Sierra 10.13.1へバージョンアップ

3. BootCampアシスタントを立ち上げ、メニューバーの「アクション」→「Windowsサポートソフトウェアをダウンロード」へ進み、そのファイルをUSBメモリに保存

4.再びWin10を起動し、さきほどUSBメモリに保存したファイル「WindowsSupport」→「BootCamp」→「Setup.exe」起動。
BootCampをアップデート。


するとエラーを起こさずWin10アップデートができました。
今までは「更新中」の「32%」のところで画面が黒くなって失敗強制再起動となり、その後で修復が始まるというパターンだったのが、BootCampアップデート後はすんなり100%まで行きました。


嗚呼…ようやく解決した!!スッキリ!!


「多分ないだろう」と思っていたMac側のアップデートが必要だったとは(OSアップグレードかな?)
延々彷徨ってましたよ…。

そういえば昔は最新OSなんて見向きもせず、XP、その前は2000に固執してたなー。
最近は考え方が変わって、できる限り最新のものを導入するよう心がけてます。

Win8が出た当初批判されまくってて「そうなんだ」って勝手に思ってましたが、XPでは限界と感じることが多々出てきてやむを得ずWin8.5にしたら全然使いやすくて、それからは考え方が変わったかな。

以降は不具合エラーが頻繁に起こって物理的に使い物にならないとか、どうあがいても根本的に使いづらい(クリスタでモノクロ漫画を描くなどの)場合は避けますが、基本的には新しいものを。


それにしてもMacOSはこういう時だけしか起動しないので久しぶりでした。
一時はMacOSに憧れたけど、結局Winの方が痒いところに手が届くので、なんだかんだでWinしか使ってきてないです。

それでもMacminiを導入しているのは、やっぱり一つは本体のデザイン。

昔は自作PCとかハマりましたが、あれはでかいしかさばった(;´∀`)
大は小を兼ねるとか言って、当時8万くらいするCPU積んだり、グラフィックボードも結構でかかった記憶が。
でも結局PCでゲームやらない自分には全く必要ないものだったという。

Macminiに話を戻すと、メーカーPCとは違い余計なソフトがBootCamp上では一切入ってないとこ。
ディスプレイ一体型ではない点。作画作業にはやはりそれに適したディスプレイを使いたい。

そして超静音。SSDにしているのもあり、ほぼ音がしません。これかなり重要。
そんな理由から総合的に見て選択肢はMacminiしかない。


そういえば最近「近く新型Macminiの発表があるんじゃないか」みたいな記事をどこかで見た気が。
現状では十分満足なのですが、やっぱり新しいものは興味そそります(*'д`*)
   15:18 | Comment:0 | Top
 
 
Comment
 






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
最新記事一覧
 
コミティア122は23日(木)勤労感謝の日開催 2017/11/17
たまねぎとセリーゼ 2017/11/15
恐ろしいほどの集中力 2017/11/09
リウマチ血液検査の結果 2017/11/08
ようやくOSのアップデート 2017/11/07
 
カウンター
 
 
検索フォーム
 
 
カテゴリ
 
 
リンク
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
プロフィール
 

相河大聖/だいせ

Author:相河大聖/だいせ

漫画描き。
天使と騎士を描くのが好き。
海が好き。
据置ゲームが好きです。

漫画・イラストのお仕事募集中です。
メール【◇→@】
dersei-aicower◇lucyr.holy.jp

 
ホームページ
 
http://lucyr.holy.jp/
 
TWELVE
 
 
最近描いたもの
 
 
しゅばりえーる