女騎士と誓約したひとのブログ

 
 

2017ガンプラ~No.04 FINAL~ サザビーVer.Ka

だいせさんの2017年ガンプラ作り最後を飾りますはこの方…!!

SAZABI01.jpg
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Kaでございます!!

ついに作ってしまいました。
当然作る予定はなかった。家の奥底で深い眠りについていたハズだった。
しかし気づいたら作り始めていた。この時のボクは覚醒していたのだ。(°д°)

SAZABI00.jpg
細いパーツを組み上げていき、最後に胴体に手足顔バックパックを取り付けていくとこがたまらない達成感を得られるんだよね(笑)
ボクは『逆襲のシャア』のサントラを延々と流しつつ、ノスタルジーな気分になりつつも、このフル塗装した新しいKa版サザビーが組み上がるとどうなるか未知数な気分との共存でボルテージは最高潮でした。

SAZABI02.jpg
そして完成したこの姿!御来光か!!

ではとりあえず最初にレシピを…。(誰かに教えるとかいうそんな大それた意味ではなく自分へのメモという割合がほとんどです。)

まず基本はグレーサフ→光沢黒で下地作り。
後からの感想としては塗膜を極力薄くするために黒サフ一発の方が良かったかも。
昼間のベランダでしか塗装できない自分としては、この作業だけで2日かかってしまったのと、塗装する回数が増えるごとに塵埃の混入率も増えるので、そういう意味では黒サフ一発の方が合理的だったっぽいです。

濃い赤:(C)GXディープクリアレッド+(C)GXクリアブラック+(C)GXディープクリアブルー(10:5:1くらい)を砂吹き→たっぷり2度吹き
中間赤:上記で余った濃い赤に(G(ここでガイアのクリアへ切り替え))クリアレッド大量と(C)GXディープクリアブルー少量を投入して、(G)クリアレッド単体よりは暗めのクリアレッドを調合したものを砂吹き→たっぷり2度吹き
薄い赤:上記で余ったものに(G)クリアレッドを足して、それを砂吹き無しで、垂れたり寄ったりしない程度ギリをほどよく1度吹き

モノアイ:このパーツのみサフなど下地無しのクリアパーツ上から直接(C)GXクリアグリーン

上記4点はデカールを貼った後、フィニッシャーズのオートクリアを砂吹き→たっぷり1度吹き
更に乾燥後、フィニッシャーズのウレタンクリア(G2)を砂吹き無しでたっぷり1度吹き
オートクリアを使ったのはたまたま余っていたからで、これも後の感想としてはガイアのEXクリアかクレオスのスーパークリアーIIIの方が良かったかも。というかオートクリアは説明書通りに3倍くらいまで希釈すると下の色を溶かしてしまうようで半光沢っぽくなってしまいピカピカにならない。その癖値段はちょい高い。

黒:(G)マットブラック
金:(フィニッシャーズ)赤金
フレーム類:(G)スターブライトアイアン
展開時に見えるシルバー:(G)スターブライトシルバー→(C)ルビーレッド(←ほとんど効果なしでした_| ̄|○)
バーニアとシリンダー:(C)メッキシルバー
バックパック部分などの一部フレーム:(G)ダークステンレスシルバー
他一部:(G)ガンメタル

SAZABI03.jpg
いきなりオープン状態ですが、閉じたり開いたりするとパーツが干渉して塗装が剥がれたりするので、もうクローズ状態へは戻したくなく…しばらくはこのまま飾っておこうかと。

SAZABI04.jpg
全体的に深みのあるキャンディレッドになったと思います!!
他の写真は結構明るめに撮れちゃってますが、この写真あたりはボクのディスプレイで見る限りは実物の色合いに近いです。

SAZABI05.jpg
SAZABI06.jpg
マットブラック上からは仕上げクリアを吹く予定はなかったのですが、シールド部分のエンブレム部だけ水転写テカールの糊痕が大量に発生してしまい、(初めて水転写テカールを貼ったので糊痕のこととか全く知らなかった(´;ω;`))、仕方ないので(G)EXクリア光沢を何度か吹いてついでにデカールの段差をヤスリがけして無くした後、再び光沢クリアを吹いて、最後に(G)EXつや消しを吹いて仕上げました。

けがの功名か、おかげでめっちゃカッコイイシールドになった∩(゚∀゚)∩

SAZABI07.jpg
SAZABI08.jpg
SAZABI09.jpg
黒部分だけマットにしたのですが、これは正解だったなーと。
キャンディーレッドとのメリハリ、コントラスト具合がとても自分好みになった!!

SAZABI10.jpg
バーニアがたまらなくかっこよく塗れた!!
最初はメタルパーツ導入を考えましたが、色々物色しているとどれもこれも似たようなデザインだし、非正規感というか、悪くいうとパチモノ感を覚えてしまい、結局やめたんですが、その選択は正解だったと今にしては思います。
メタルパーツもあれはあれで良いものだとは思うのですが。

SAZABI11.jpg
後から気づいたのですが、Ver.Kaの売りの一つでもあるロングライフル、あれもしっかり塗装したのですが撮影するの忘れてました_| ̄|○
というか、持たせてみたら好みじゃなかったので、即しまってしまったのです。
サザビーはやっぱこの劇中通りのライフルが合ってると思います。ちなみにこのライフルもマットブラックです。

ビームサーベルなどのサーベル部分も塗装したのですが、それも撮影するの忘れてました。スミマセン_| ̄|○

SAZABI12.jpg
SAZABI13.jpg
モノアイを光らせるLEDユニットも買ったんですよ。
でも装着するのが大変なので結局一度試した後しまってしまいました。


…正直申しまして、完成させた時あまりカッコイイと思いませんでした。
正面から見ると肩の部分がカニのハサミっぽく見えるし(苦笑)、『Ver.Ka』ってこのサザビーに限らず下半身がやたらぶっといか長いかでバランスが微妙に思えていたのです。

しかしですね。
ボクは気付いてしまった。

SAZABI14.jpg
サザビーVer.Kaはこの角度から見るものなんだと!!!

それに気づいた時、これまで作ったどんなプラモよりこれが凄まじくカッコイイと感じ、震え、お気に入りトップへ。
毎日何度も何度もこの角度からチラチラ見てはニヤニヤしています。

そして挙句、オーダーメイドのケースを注文してしまいました!!(このサザビーのキットより高い/(^o^)\)

SAZABI15.jpg
ド━(゚Д゚)━ ン !!!
・・・うう、タマリマセン・・・!!!

もう宝物。
   01:00 | Comment:0 | Top
 
 
Comment
 






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
最新記事一覧
 
夏コミ新刊予約開始です 2018/08/16
夏コミお疲れ様でした 2018/08/14
夏コミにつきまして 2018/08/10
/(;-д-)\ 2018/01/31
塗装ブース 2018/01/21
 
カウンター
 
 
検索フォーム
 
 
カテゴリ
 
 
リンク
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
プロフィール
 

相河大聖/だいせ

Author:相河大聖/だいせ

漫画描き。
天使と騎士を描くのが好き。
海が好き。
据置ゲームが好きです。

漫画・イラストのお仕事募集中です。
メール【◇→@】
dersei-aicower◇lucyr.holy.jp

 
ホームページ
 
http://lucyr.holy.jp/
 
TWELVE
 
 
最近描いたもの
 
 
しゅばりえーる