女騎士と誓約したひとのブログ

 
 

過去絵に見習う

オルレアンへ風と花を描ききったので、この辺りで一旦これまで作った本や原稿を整理しようと机内の引き出しを漁っていると、数年前の同人誌などが奥から出てきた。

今見ると絵柄がちょっと古かったり、当時の絵柄の癖に苦笑などしながら見ていたのですが、そんな中目に止まったのがありました。
20170911_1.jpg
これ。(上記画像はその本のデータ)画像クリックでちょっとだけ拡大します。

キャラとか衣装とかカラーリングとかそういうとこの話ではなく、“線”に目が止まったのです。
「あれ?この線はアナログで描いたんだっけ?」と。

なんというか最近描いてるものと比べると線がとても柔らかく温かみがあるのです。
そして当時これをどうやって描いたのか思い出せないという…。

そこで過去データを見れば判明するだろうと、過去データをHDDの奥から見つけ出し、線だけの状態にして拡大してみた。
20170911_2.jpg
…これはデジタルだ!!(°д°)ボクはこれをデジタルで描いたのだ。
ソフトウェアはSAI。カスタムしたペンで。…思い出した。

20170911_3.jpg
線のボカシを取り払うとクッキリした線が出てきた。しかし最近のものと比べると柔らかい。

20170911_4.jpg
一番新しいカラー絵。

20170911_5.jpg
線…にボカシを入れてる状態。

20170911_6.jpg
そして線だけの状態。
…か、硬い(゚Д゚; )…ってわかっててこの線を選んだはずなのですが、比べると過去の柔らかい線の方がボクは本能的に好きだ。間違いない。

20170911_7.jpg
並べてみる。

嗚呼。嗚呼。嗚呼!!
今後カラー絵はクリスタ一本でSAIはもう使うことないだろうと思ってたけど(公言してた気がする)、前言撤回だなー。

そもそもなんでこういう硬い線へ変化してたかっていうと、単順に楽だから。
SAIで線を描くと時間かかるんですよね。個人的な問題なのかもですが。

クリスタで描く時は漫画描く時と同じペンであったり同じ呼吸で描けるのでテンポ良く描けるのです。
だから漫画連載中で超時間に追われてる時なんか、どうしても時間短縮できる方を選んでしまう。

というか選んでしまった…!!

でも漫画をほとんど描かず、イラストばかり描いてる時期が以前あって、そういった流れの中で当時SAIのペンを選んだものだから、時間がかかってもカラー絵としてはそっちの方がおそらく正解なんだよね。
そういった大切なものを忘れていた気がする…。

経験と知識から効率良い作業工程を生み出したはずが、やがてそれらの積み重ねにより“劣化”というマイナスに変化していくのでしょう…(おそろしや)

経験や知識、技術不足から時間かけてでも不器用にも描き方を模索して尖っていたころの作品が一番輝き、描き方や個性を確立して丸くなってくると、いくら技術や表現力が上がっても単順に魅力がなくなってくるってルネサンス時代から言われてるらしいけど、まさにそうなんだろうね。

過去絵に見習った今日このごろ…。
   18:17 | Comment:0 | Top
 
 
Comment
 






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
最新記事一覧
 
夏風邪を浴びる 2017/09/16
1年ぶりのガンプラ~2~ 2017/09/14
1年ぶりのガンプラ 2017/09/13
過去絵に見習う 2017/09/12
趣味とは 2017/09/11
 
カウンター
 
 
検索フォーム
 
 
カテゴリ
 
 
リンク
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
プロフィール
 

相河大聖/だいせ

Author:相河大聖/だいせ

漫画描き。
天使と騎士を描くのが好き。
海が好き。
TF TOYが好き。
据置ゲームが好きです。

漫画・イラストのお仕事募集中です。
メール【◇→@】
dersei-aicower◇lucyr.holy.jp

 
ホームページ
 
http://lucyr.holy.jp/
 
TWELVE
 
 
最近描いたもの
 
 
しゅばりえーる