女騎士と誓約したひとのブログ

 
 

趣味とは

突然ですが、同じ趣味を生涯続けられる人って本当に凄いと思う。

若い頃に釣りにハマってとか、バイクにハマってとか、ゴルフにハマってとか、それを爺さんになっても続ける。
自分、多趣味とは言いましたが、実際の所あまり長続きする趣味ってないんですよね。というかこれまでなかった。

一時ハマった自作PCやオーディオ、あとは最近だとRCも今はほぼ完全撤退に近いし、トランスフォーマー集めも断捨離と称して離れつつあるし、昔はあれほど情熱を注いでいたプロ野球なんて、もはやなんの興味もないという。

ハマった時は寝ても覚めても四六時中そのことばかり考え、取り憑かれたように情報を集め知識を得ていくんだけどね。
あるところまでいくと、急に我に返り、集める趣味だったらモノに対しての愛が一瞬で消え去り、そして一気に放出してしまう。
我ながら恐ろしい性格。

悪く言えばブレブレというか。
そんな性格だからこれまで自分の描く漫画やイラストの傾向もブレやすかったのかなぁ・・・と。


ああ、でもゲームはずっと続いてるかな?
といっても他の趣味とは違い、タイトルが違えば内容は全く違うものだし、それにこれまでの経験からいうと大体にして年間遊ぶゲームは2~3本で一挙集中プレイだし、最近だったらトロコンしたらもう遊ばないので(ダークソウル除く)、他の趣味とは異なり、どことなく趣味という括りには収まってない気がするんだよなぁ…。


漫画やイラストも趣味の範囲だったらもうちょっと人生苦しまずに済んだかもかもだけど(苦笑)、これはもう後には引けない人生そのものですし。


でも最近気づいたのです。
いろんな趣味に手を出して導き出した答えを。
つまり先日ブログで話した内容と照らし合わせますと、もう何も集めないし、お金を投入しない。
どうせ飽きるからって悟った。

趣味は仕事。漫画やイラストを描くだけでいいかなと。

完全にそれだけって縛りを入れちゃうと息苦しくなっちゃうかもだから、息抜きとして時には目に止まったトランスフォーマー買ったり、ガンプラ作ったり、RCを走らせたりしますがね。あとはゲームしたり本読んだりとか。本読むのはほとんど勉強目的だけどね。
あくまで息抜き。趣味でもない。
思い出した頃にちょこっと。

それでいいかなって。
いや、それが良いのだと、今は思う。
   18:01 | Comment:1 | Top
 
 
Comment
 
  [URL] #-
大丈夫?
 2017.09.11 (月) 19:33 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
最新記事一覧
 
夏風邪を浴びる 2017/09/16
1年ぶりのガンプラ~2~ 2017/09/14
1年ぶりのガンプラ 2017/09/13
過去絵に見習う 2017/09/12
趣味とは 2017/09/11
 
カウンター
 
 
検索フォーム
 
 
カテゴリ
 
 
リンク
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
プロフィール
 

相河大聖/だいせ

Author:相河大聖/だいせ

漫画描き。
天使と騎士を描くのが好き。
海が好き。
TF TOYが好き。
据置ゲームが好きです。

漫画・イラストのお仕事募集中です。
メール【◇→@】
dersei-aicower◇lucyr.holy.jp

 
ホームページ
 
http://lucyr.holy.jp/
 
TWELVE
 
 
最近描いたもの
 
 
しゅばりえーる