女騎士と誓約したひとのブログ

 
 

幻獣ドラゴン

先日紹介した『幻獣ドラゴン』読み終わりました。
IMG_4448.jpg
面白くて一気に読んでしまった!!
…といっても、西洋のドラゴンの記述のみ読んで、東洋の竜関連のところは読んでないんですけどね。

自分は西洋のドラゴンが大好きなのであって、東洋の竜はほぼ興味がないのと、後々知識として思い出そうとした時、西洋と東洋ごっちゃになっちゃうのが嫌だったので、わざと東洋の竜の知識は頭に入れないことにしたという経緯。

あとこれは1990年に出版されたものなので、情報が少し古いと思われる箇所があり、そういうところは最近の常識みたいなものと照らし合わせる必要があるかもでした。

「イギリスでは陸型(手足4本に背中に翼があるタイプ)をドラゴンをいい、飛行型(前足が翼になっているプテラノドンのような翼竜タイプ)をワイバーンと分けている」とありましたが、最近の海外ドラマで中世イギリスをモチーフにしたような世界の中で登場するワイバーン飛行型を普通に「ドラゴン」って言ってるので、1990年ごろと今とでは変わってるのかもと思いました。これはイギリス人に訊かないとわからないね。

時代の流れの中で変化してしまうものって多いですからね。
追記

言葉足らずでしたが、自分はドラゴンというカテゴリの中にワイバーンという更に枝分かれしたカテゴリのドラゴンがいると思っていたのです。
なのでイギリス流だとドラゴンとワイバーンは別物であるという解釈は初めて知ったと言いたかったのです。
でも、中世イギリスをモチーフにしたような最近の海外ドラマではワイバーンをドラゴンって言ってるよ、とも。
   22:46 | Comment:0 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://sohsui.blog21.fc2.com/tb.php/687-67e2e560
 
 
最新記事一覧
 
夏風邪を浴びる 2017/09/16
1年ぶりのガンプラ~2~ 2017/09/14
1年ぶりのガンプラ 2017/09/13
過去絵に見習う 2017/09/12
趣味とは 2017/09/11
 
カウンター
 
 
検索フォーム
 
 
カテゴリ
 
 
リンク
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
プロフィール
 

相河大聖/だいせ

Author:相河大聖/だいせ

漫画描き。
天使と騎士を描くのが好き。
海が好き。
TF TOYが好き。
据置ゲームが好きです。

漫画・イラストのお仕事募集中です。
メール【◇→@】
dersei-aicower◇lucyr.holy.jp

 
ホームページ
 
http://lucyr.holy.jp/
 
TWELVE
 
 
最近描いたもの
 
 
しゅばりえーる