女騎士と誓約したひとのブログ

 
 

夏風邪とドラクエ11とTABOO

◇夏風邪
ボクが記憶してる中では恐らく人生初の夏風邪を引きました。

コミティア後、突如強烈に喉が焼けるように痛み始め、一夜のみでしたが高熱に。
ツイッター見てたら、ティアに参加してボクと結構会話していた作家さんも夏風邪高熱状態になったようなので(ボクより酷い状態)、多分ボクのスペースら辺にウイルス持った人がいたのでしょう。それしか考えられない(苦笑)

そして高熱にうなされた際、久しぶりに悪夢を堪能してしまいました。
高熱出ると悪夢見るよね。あれ不思議。
内容はグロテスクすぎてここには書けない(;´Д`)

ただ現在は喉の痛みも少し治まってきたので、このまま回復に向かってくれると良いですな。


◇ドラクエ11
コミティア後、人生初の夏風邪で少しダウンしたものの、それ以外はとり憑かれたようにドラクエ11をプレイしていただいせさん。

DINMvvBUQAMEJyu.jpg
ようやくトロコンしました。

…かかったプレイ時間はなんと約130時間!!
すさまじいボリュームで想定していた倍くらいの時間かかった_| ̄|○

wiki見たのはホントに最後の最後だけ、一部面倒なトロフィーの取得方法(ボウガンの的の場所)くらいだったので、自力でやっていたらこんなにかかってしまったという。

130時間やりこんだ上でのゲーム自体の感想としては正直思う部分はたくさんありましたが、これは若い世代向けではなく、昔ドラクエで育った世代で、最近ゲームをやってない人向けって感じはした。

さらに完全に日本人向け。
この時代において海外を全く意識してない作りはある意味貴重。

あとボクにとって重要なポイントは「歳をとっても作品は作れる」という希望みたいなものが見えて、そういう部分が良かったと思う。


◇TABOO
ドラクエ11をトロコンした後は、海外ドラマ『TABOO』を一気見。
親戚の叔父が「面白い」って録画したものをBlu-rayに焼いてくれてたので、ドラクエトロコンしたら見ようと楽しみにしててようやく見たところ。

なにせ制作はあのリドリー・スコットですよ!楽しみじゃないわけがない!!

19世紀イングランドが舞台なのですが、ジメジメしててグチャグチャ泥まみれの地面や、日照がほとんどなく全体的に暗いカラーの絵面が素晴らしい。
ダークファンタジー。

『TABOO』ってタイトルからして禁忌、ところどころ主人公のフラッシュバックとして挟んでくる黒魔術のようなものを指してると思うのですが、これが1期見ただけでは謎は全く解明されておらず、そこすごい気になる。
早く続きが見たい所存。
3期くらいまで作るみたい。


ちなみに余談ですが、ダークファンタジーの絵面においてとても重要だと個人的に思ってるのが“湿気”です。
いかにジメジメしてるか。それが絵面の重みになる。

一つ例を挙げるなら、泥がどれだけ靴にこびりつくか。多少汚れても劇中の人間は気にしない。
だって生まれてからずっとそういうとこで育ってるのだからそれが当たり前。
だから登場人物は基本的にいっつも汚れてる。

それがダークファンタジーにおいて重要な“狂気”を感じる一つの要素となるんじゃないかと。
   17:55 | Comment:0 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://sohsui.blog21.fc2.com/tb.php/682-f12dadf6
 
 
最新記事一覧
 
夏風邪を浴びる 2017/09/16
1年ぶりのガンプラ~2~ 2017/09/14
1年ぶりのガンプラ 2017/09/13
過去絵に見習う 2017/09/12
趣味とは 2017/09/11
 
カウンター
 
 
検索フォーム
 
 
カテゴリ
 
 
リンク
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
プロフィール
 

相河大聖/だいせ

Author:相河大聖/だいせ

漫画描き。
天使と騎士を描くのが好き。
海が好き。
TF TOYが好き。
据置ゲームが好きです。

漫画・イラストのお仕事募集中です。
メール【◇→@】
dersei-aicower◇lucyr.holy.jp

 
ホームページ
 
http://lucyr.holy.jp/
 
TWELVE
 
 
最近描いたもの
 
 
しゅばりえーる