女騎士と誓約したひとのブログ

 
 

修正を超えたルート変更リテイク作業

引き続き修正作業を行っているのですが、一部セリフも表情もコマ割りも、そもそも展開まで完全に描き替えてまして、もはやここまで来ると修正というよりリテイクかなと思えてきました。

20170627.jpg
クレイの表情が変わってますでしょ。(モブはビール腹にw)
もうこの時点で展開を変更してるのです。
ゲームでいうところルート変更というか。

つまり、修正を超えたルート変更リテイク作業と云える。

というのもですね。すでにコミティアなどで頒布しました1巻から4巻まで、あれはあれで存在意義を持たせておきたいってのもありますね。
雑誌で連載して、やがてコミックスになるのが商業誌ですが、この作品は同人誌の作品なので、商業誌の法則に乗っ取る必要性はありませんからね。
自由にやろうかと。

なので、夏コミはこのDCE版だけでなく、過去にコミティアなどで頒布したコピー本も在庫のあるのは持っていく予定です。

そんな今日このごろなのですが、この一度描いたものを修正するという作業は、作業としては面白いのですが、時々「俺は何してんだろう」って考えてしまうんですよね。

恐らくそれは限られた残りの人生なのだから、早く次の作品を描かねばという想いがあるからでしょう。
ただ、一概には全否定できない。

なぜならこれについてはスティーブ・ジョブズの名言でいうところ
「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」
でYESに相当するから。

明日自分が死ぬとわかっていたとしても、ボクはこの『オルレアン』の『ディレクターズカット・エディション』編集作業を行う。
だから今やってることは間違ってない。

なんだろうな。
早く次の作品も作り始めたいという想いが大分強くなってはいるものの、一つの作品を何度も磨いてピカピカに仕上げたいという想いも本性だからなのかな。

両方自身の意思でありながらも2つのベクトルがぶつかりあって処理しきれない感情に自問自答してしまっているのだろう。

つまりそこから導き出される答えは、早くこの作業終わらせて次の作品作り行こうぜってことか。
   04:43 | Comment:0 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://sohsui.blog21.fc2.com/tb.php/670-70f62237
 
 
最新記事一覧
 
コミティア122は23日(木)勤労感謝の日開催 2017/11/17
たまねぎとセリーゼ 2017/11/15
恐ろしいほどの集中力 2017/11/09
リウマチ血液検査の結果 2017/11/08
ようやくOSのアップデート 2017/11/07
 
カウンター
 
 
検索フォーム
 
 
カテゴリ
 
 
リンク
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
プロフィール
 

相河大聖/だいせ

Author:相河大聖/だいせ

漫画描き。
天使と騎士を描くのが好き。
海が好き。
据置ゲームが好きです。

漫画・イラストのお仕事募集中です。
メール【◇→@】
dersei-aicower◇lucyr.holy.jp

 
ホームページ
 
http://lucyr.holy.jp/
 
TWELVE
 
 
最近描いたもの
 
 
しゅばりえーる