女騎士と誓約したひとのブログ

 
 

夏コミ新刊について

夏コミ新刊、新しい漫画の案もあったのですが、もうちょっと煮詰めたいので、『オルレアンへ風と花を』の1~4までをまとめたオフセット本、

その名も『ディレクターズカット・エディション版』を出すことに決めました。(映画かーい!)

プロット時点では存在したもののページ数の都合でカットしたシーンを描き下ろしたり、2話から3話の流れのルート変更により曖昧になった繋がり部分などの描き直しなどをして1冊にまとめる所存です。

…つまりそれら4話分をまとめるとなると100ページを超える本になるということでもあります。
長年同人活動をしてきましたが、100ページ超えの同人誌作るのは初めてじゃないかな…(*'д`*)


あと、3話から絵のタッチを変えたわけですが、その絵柄ではまだコピー本しか作ったことないので、オフセット印刷するとどんな感じに仕上がるのか早く確認したいというのもあります。自宅のレーザープリンタだとクオリティに限界がありますからね。



もちろん加筆だけなく、修正も行います。

例えば、全4話の内、最初の1と2話はまだ4コマ漫画『しゅばりえーる』の頭身バランスのクセが大分残ってしまっており、顔は本来のボクの絵柄の頭身に戻せたのに、首から下がまだ頭が大きめな『しゅばりえーる』頭身だったりして非常にバランスがおかしい。

特に際立ってエリカの頭身バランスがおかしいですかね。今見ると。
エリカは防寒用も兼ねた分厚い生地のマントを羽織ってるから、マント分も含めると肩幅が大分広がってないといけないのですが、2話くらいまではまだまだ肩幅が狭く、連動して胴体が小さくなってしまい、結果的に顔が大きすぎてバランスが崩れてるんですよね。

なので今見て全体的に気になった部分の頭身バランスを修正してます。
20170622.jpg
左が古い方で、右が修正版です。

こういうのってその時の個人の感性にも影響されるから、人によっては左のほうが好きって方もいるかもですね。
ただ、今の自分からすると右が正解なのです。


絵柄以外にもセリフの修正を行います。

ボクはずっと前から思っていたことがあって、それは「こんな話し方するヤツ実際にはいないよな」って考え。
例えば女キャラでよく「~~わ」って言葉の最後に「わ」をつけるとことかですかね。

「食べないと強くなれないわ」とか。
これって劇中でしか存在しない言葉ですよね。
リアルの話し言葉ではほぼ存在しないのです。
(オネエ系の人なら使ってる?その場合は「~わぁ」かなぁ…。)

20170621.jpg
なので、こんな感じで修正しました。

恐らくだけど、こういうのってそういうもんだと刷り込まれてるから漫画やドラマ、映画の人物、はたまた外国語の吹き替えとかでも「~~わ」って話してても、問題なく成立してるのだと思いますが、一度気になり始めると違和感しかない。

昔の文章で「~~候(そうろう)」とか「~~たまふ(たもう)」とか文の中でしか存在しない言葉があるけど、それに近いんじゃないかと。
だから50年後100年後には漫画・ドラマ・映画から「~~わ」って話すキャラはいなくなるかも。なんて思ってます。

…といった具合に、違和感を覚えたセリフの修正も行いますというご報告。
   01:16 | Comment:0 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://sohsui.blog21.fc2.com/tb.php/668-5df0d0dd
 
 
最新記事一覧
 
夏風邪を浴びる 2017/09/16
1年ぶりのガンプラ~2~ 2017/09/14
1年ぶりのガンプラ 2017/09/13
過去絵に見習う 2017/09/12
趣味とは 2017/09/11
 
カウンター
 
 
検索フォーム
 
 
カテゴリ
 
 
リンク
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
プロフィール
 

相河大聖/だいせ

Author:相河大聖/だいせ

漫画描き。
天使と騎士を描くのが好き。
海が好き。
TF TOYが好き。
据置ゲームが好きです。

漫画・イラストのお仕事募集中です。
メール【◇→@】
dersei-aicower◇lucyr.holy.jp

 
ホームページ
 
http://lucyr.holy.jp/
 
TWELVE
 
 
最近描いたもの
 
 
しゅばりえーる