女騎士と誓約したひとのブログ

 
 

勉強期間 これからの正義の話をしよう

『オルレアンへ風と花を』描き終わったのでまた少し勉強期間を設けて、本をちょこちょこ読んでおりました。

6年前の本ですが
20170518.jpg
マイケル・サンデル著
『これからの正義の話しをしよう』と『それをお金で買いますか』
を最近知って、とにかく早く読んでみたかった。

…で、読んでみたのですが率直に言って、自分にはかなり難しかった(;-д-)
難しかったというより、語られてる内容で全く興味が湧かない部分がかなりあったので、そういった部分を読むのが苦痛だったと表現した方が正しいか。

世界にはトンデモな売り買い例が数多く有り(例えば仲違いしてしまった友人へ代わりに謝罪する料金○○ドルとか)、そういった一般的には知られてない部分をほじくり返して例題にして批判してるような、「マイナーネタすぎてどうでもいい」と思っちゃうような箇所がかなりあった。
もっと身近な誰もが知ってるような事を例えにしてくれると、とっつきやすくてもっと面白く感じたかも。

とはいえ逆に面白い部分だったり、とても参考になった部分も多かったですけどね。むしろかなり多い。
本能的には理解していたり知っているけど、実際文にされるとしっかりと気付くこととか。

「正義とは普遍的な人権の尊重を意味するという考え方が世界中で次第に受け入れられるようになっている」
みたいな。
こういう直球でわかりやすい部分は読んでて面白い。

基本はボク自身というより、ボクが描く漫画の参考にしたりネタ探しがメインなので、また一つ糧になってればいいな…。
   04:24 | Comment:0 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://sohsui.blog21.fc2.com/tb.php/661-46686e78
 
 
最新記事一覧
 
切り替えの難しさ 2017/10/20
2017ガンプラ~No.04 FINAL~ サザビーVer.Ka 2017/10/19
2017ガンプラ~No.02 & No.03~ MG ケンプファー & MG ガンダムNT-1 2017/10/18
2017ガンプラ~No.01~ ハイゴッグ 2017/10/17
大掃除 金属粒子だらけの部屋 2017/10/16
 
カウンター
 
 
検索フォーム
 
 
カテゴリ
 
 
リンク
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
プロフィール
 

相河大聖/だいせ

Author:相河大聖/だいせ

漫画描き。
天使と騎士を描くのが好き。
海が好き。
据置ゲームが好きです。

漫画・イラストのお仕事募集中です。
メール【◇→@】
dersei-aicower◇lucyr.holy.jp

 
ホームページ
 
http://lucyr.holy.jp/
 
TWELVE
 
 
最近描いたもの
 
 
しゅばりえーる