女騎士と誓約したひとのブログ

 
 

いつかやるやる詐欺

最近ユーチューブで玩具のレビュー動画をよく見るのですが、それを見てて確信したことがあります。

それは「御託はいいからさっさと作品を作れ、早く発表しろ」って世の心理だな、と。

玩具のレビュー動画で『次レビューする動画はどれがいい?』みたいな動画をアップされると、「そんなもん訊かずに両方のレビューをさっさと出して欲しいわ」って思ったんですよね。

正直言ってしまえば、イラッとしました。

ただ見てるだけの視聴者が何様だ?っていうのが世の見方でしょうし、自分勝手な思考だってのはもちろんわかってます。
だからその想いを動画投稿者にぶつけることはないし、自分の中だけで処理します。

だけどそんなモラルごとはわかっていても、自分からしてみればどうでもいい動画で時間稼ぎ(動画稼ぎ?)されてイラついてしまう心理状況の自分がいるっていうのは事実なんだよね。

そして最終的には「もうこの人いいや…」ってなって、チャンネル登録を外して静かに去る。

いわゆる“信者”からしてみれば「嫌なら見なきゃいいじゃん」って理論通りに動いたことになる。


しかしですね。
作品を作る側、ボクの場合は漫画を作る側としては「嫌なら見るな」精神は絶対NGだと思うんですよ。
静かに去っていく人を増やしてはいけない。作ってはいけない。

なぜなら、去る人を追わない状況がひたすら続くと結果どういう未来が待っているかというと、いわゆる『オワコン』になってしまうから。
常に相手を繋ぎとめておく継続性がとっても重要なんだよ。

ボクはおだてれば調子に乗って木に登るいわゆるバカなので、そういうのに気付いたのって本当に最近。


ボクのホームページには『TWELVE』という十二の天使を主人公とした作品のページがあります。
そしてこの『TWELVE』は実はもうかれこれ10年以上前から同人誌で漫画より先行してイラスト集などを出してきてたんだけど、なかなか漫画として発表はできなかったというか、してこなかったんですよね。(まだ読み切りのを2本とショートのをちょこちょこっと描いたのみ)

「いつか必ず『TWELVE』の漫画を描きますので気長にお待ち下さい」

と一言添えて…。
1年2年ならまだしも10年ってなんだよ…。

この『TWELVE』は最初はイラスト集をコミケなどで出して、興味を持ってくれて、中には天使の名前案に協力までしてくれる読者さんもいて、希望や夢がある中で楽しめていたと思う。
だけど「次回のコミケで発表します」と言っておきながら「ネームがまとまらず中途半端な状態で出すのも気がひけるので次回に持ち越します」みたいなのが延々と続く。
挙句に「他の仕事(例えば商業連載)が忙しくなってしまったので、しばらく休止します」とかなった日には肩透かしをくらって待ち損。

いつまで経っても『TWELVE』漫画を描き始めないから、月日が流れていくうちに、そんな理由からもうほとんどの方が“静かに去った”と思う。

まだ「早く描け」言われてキレられた方が、執筆への原動力となる。
愛想を尽かされて何も言わず静かに去られるのが一番痛い。

当時は「今の自分が描いても、理想としている内容のものを描けない」「もうちょっと画力を上げて、もっと色んな知識や情報を手に入れてから描く」って考えてた。だからずっと描けなかった。

だけど読者側からしてみればそんなボクの事情なんてどうでもよくて「さっさと描け」が心理。
作品が出来て発表できたかが全て。
さきほどのユーチューブのボクの心理がまさにそれ。

やります作ります描きます言って実行しないのって最悪にダメ(;´Д`)(過去の自分に教えてあげたい)

「この作品を最後に引退する」と宣言しつつも「やっぱりもう一作作る」と延々繰り返す映画監督いますが、そっちの方が100倍も1000倍もマシだっていう。
   23:45 | Comment:0 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://sohsui.blog21.fc2.com/tb.php/643-189248cd
 
 
最新記事一覧
 
夏コミお疲れ様でした 2017/08/15
夏コミ新刊情報 2017/08/10
『知られざる裏歴史~アリスフォード~』の制作2 2017/07/28
夏コミ新刊入稿完了しました(※) 2017/07/26
ドライブしたら… 2017/07/12
 
カウンター
 
 
カテゴリ
 
 
リンク
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
RSS
 
 
 
プロフィール
 

相河大聖/だいせ

Author:相河大聖/だいせ

漫画描き。
天使と騎士を描くのが好き。
海が好き。
TF TOYが好き。
据置ゲームが好きです。

漫画・イラストのお仕事募集中です。
メール【◇→@】
dersei-aicower◇lucyr.holy.jp

 
ホームページ
 
http://lucyr.holy.jp/
 
TWELVE
 
 
最近描いたもの
 
 
しゅばりえーる