女騎士と誓約したひとのブログ

 
 

趣味はほどほどに

ここ数日やたら落ち着かなくて、常にソワソワしていて、時にイライラし、全く原稿に集中できない状態が続いていたのですが、どうやらその原因を突き止めました。

原因とはそれすなわちトランスフォーマーTOY。

1~2体PCデスク上に飾っておくのは大して問題ないのですが、10体以上とか常に視界に入ってくるところに置いておくと精神が乱されるみたい。

一人のボクは「原稿に集中しなきゃいけない」と思ってるのに対して、
もう一人のボクがトランスフォーマーのことをいろいろ考え始めて、
両者がボクの思考回路スペースの取り合いを始める。

こうなると精神が乱れる。(…のだと思う。)
実際全部片付けたら落ち着きました。

趣味はほどほどにってことかなぁ(〃'・ω・`)ゞ わはは
以後気をつけよう。


そんな今日このごろ。
『オルレアンへ風と花を3』で失敗したなぁと思っていたことがありまして、それは1ページ内のコマの大きさ配分。

ディスプレイ上は(主観として)バランス取れてるのに、印刷されたものを見たら妙にバランスがおかしい。
(オフセットと違ってコピー本だと縦横の端が5~10mmくらい白くなってしまうってのもあるのですが)

理由は恐らくですがこれ。
20170309_1.jpg
まずはこれはコミスタのデフォルト状態の表示。
本になった際タチキリが入る(たちきられる)部分は4隅のトンボから判断できるようになってます。

しかしこれだと印刷されて本となった時の状態が想像しづらいんだよね。

20170309_2.jpg
そこでボクは今まではこんな感じで、太めの線を引いておりました。
これならトンボだけよりは完成図が想像しやすい。

…と思っていたんです。
しかし実際印刷されたものを見て、ダメだと思いました。
この太線なんの役にもたってない…(;´Д`)

そこで、導き出される最終手段はこれ。
20170309_3.jpg
縁を予め濃い色で塗りつぶしておくというもの。
こうすることで、本になった時のイメージがしやすくなります。

以前友人漫画家さんもツイッターかなんかで、この方法を紹介してたなーと。
けど、周りを暗くしたら悪い意味で画面が締まってしまうから、ギュッっと圧迫されたような感じになって描きづらいんじゃなかろうかと思ってたんですよね。

…しかし『オルレアンへ風と花を4』では実際この状態で描いているのですが、最初は抵抗あったものの段々と大丈夫になってきて、今はもう全く問題無し。

最初からこうしておけば良かったね_| ̄|○
   13:42 | Comment:0 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://sohsui.blog21.fc2.com/tb.php/637-faacdea7
 
 
最新記事一覧
 
切り替えの難しさ 2017/10/20
2017ガンプラ~No.04 FINAL~ サザビーVer.Ka 2017/10/19
2017ガンプラ~No.02 & No.03~ MG ケンプファー & MG ガンダムNT-1 2017/10/18
2017ガンプラ~No.01~ ハイゴッグ 2017/10/17
大掃除 金属粒子だらけの部屋 2017/10/16
 
カウンター
 
 
検索フォーム
 
 
カテゴリ
 
 
リンク
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
プロフィール
 

相河大聖/だいせ

Author:相河大聖/だいせ

漫画描き。
天使と騎士を描くのが好き。
海が好き。
据置ゲームが好きです。

漫画・イラストのお仕事募集中です。
メール【◇→@】
dersei-aicower◇lucyr.holy.jp

 
ホームページ
 
http://lucyr.holy.jp/
 
TWELVE
 
 
最近描いたもの
 
 
しゅばりえーる