女騎士と誓約したひとのブログ

 
 

照明はインバーター

先日がコミティアだと思ってたらもう月末。
時の流れが早すぎて、1日1日の記憶はあっても時の流れが遅いと感じていた十代の頃に比べると、とてつもなく圧縮されているような気がする。

通常の音楽CDを100枚積んでおけば「たくさん買ったなぁ」と思いやすいけど、
mp3などに圧縮して1枚のDVDに入れてしまえばその感覚が薄れるようなものと似ているんじゃないかと。

時の流れというのは学生時代とそれ以降では蟻が歩く速度と光の速度くらい違うんじゃないかとすら感じる。
そして時の流れが早いと感じ始めた時から人生の終わりへ進み始めているのだと最近は考えるようになった。

次気付いた時には中年になり、老人になっているだろう。
人生を諦めてるとかそういう意味ではなく、哲学的な意味でね。

終わりを考えるからこそ、1日1日を大切に生きていこうって想いが強くなる。
これからも人生まだまだ楽しいことあるに決まってる。楽しみだ(゚∀゚)


コミティア翌日から今日までは結局勉強や準備(コピー本再製本もそうですが、他には身辺整理とか)に費やしておりました。
哲学とか騎士関連の本を何冊か読んで、あと米ドラマを数本見たかな。

身辺整理についてですが、物に溢れすぎているので処分できるものは全て処分。(現在進行系)
断捨離というものに少し魅力を感じますが、それを完璧に実行するのはちょっと無理かな(苦笑)
まだトランスフォーマーTOYを全て手放す気になれないのがその最もたる理由でしょうか…。
ああ、、、夏に出るメガトロン楽しみすぎる・・・。



で。
前置き(!?)が長くなりましが、コミティアが終わったら紹介しようと思ってたことがあります。
『オルレアンへ風と花を3』から一部作業をアナログに戻したのですが、その時に照明を一新したんです。

手元を照らすデスクライトですね。

下描きから完成まで全てデジタルでやるようになってから、デスクライトはたまに使用する程度だったのであまりかさばらない小さい白熱電球タイプのものを使用していたのですが、アナログ作業をまたやるとなるとそれなりのものが必要になってきます。
そこで今回は自分にあったデスクライトを導入しようと思いました。

というのも自分、裸眼なのです。メガネやコンタクトは未だ無縁です。
なので目に優しい照明にしたいなと。

どういうことかと言いますと、最近売られているデスクライトはLEDタイプのものばかりですよね。
しかしLEDの光って、その照明の元で作業したりしていると目がおかしくなりませんか?
日差しの強い日に外を見てから家内に目を移すと視界がおかしくなる感じ。
あのような現象がLED照明だと起こる。

LEDは小型長寿命と高ルーメン(明るさ)をキャッチコピーにしておりますが、目を潰してしまっては元も子もない。
長時間作業していても目に負担をかけないことの方が圧倒的に重要なのです。


そこで昔を思い返してみると、子供の頃使用してた学習机についていたものはいわゆるグローランプがついてるのスタータ形という蛍光灯だったわけですが、あれって目がおかしくなるってことはなかったと記憶してます。

ただ、スタータ形蛍光灯は冬とか寒いところではチカチカ点滅するようになりちょっとうっとうしい。
ですが、最近のインバーター形蛍光灯ならその辺も大丈夫。

以上の条件からインバーター形蛍光灯仕様のデスクライトを探すことにしたのです。


それで色々調べていく内にたどり着いたのがこれ。
IMG_3436.jpg
TWINBIRD アーム型タッチインバータ蛍光灯 に
三菱 FPL27ANX ツイン蛍光灯 ナチュラルホワイト色 をセットにしたものになります。

一昔前に三菱電機がアイメイトというデスクライトを出していたらしいのですが、それがすごく目に優しいらしいのです。けれどすでに生産終了しているのと、中古でもそこそこ高値取引されており手に入れづらい。(元々結構いい値段)

ですが調べていくと上記デスクライト本体と蛍光灯を組み合わせればアイメイトに近い商品になるとのことだったので、思い切って導入してみました。


実際使ってみた感想としては・・・


「これぞ求めていた照明だ」


導入大正解。


若干薄緑っぽい光というのか、とにかく優しい。長時間作業していても全然目が疲れない。
最近のLEDに比べたら大きさの割に暗いと感じる方もいるでしょうが、そもそも手元を照らすだけなのに超明るい必要があるのか疑問。
それに比べこれは必要最低限の光といった感じ。


そして最終形態がこれ。
IMG_3437.jpg
白熱電球をプラスしてます。

確か自然の光に最も近くなる組み合わせだったと思います。
昭和レガシー!!

ちなみにライトボックス(トレース台)もインバーター式のを使ってます。
IMG_3438.jpg
自分はこの環境で『オルレアンへ風と花を3』のアナログ作業を行いました。
これまでの人生で一番のページ数をこなせたのも、この環境のおかげだったといえなくもないです。
それくらい自信をもって紹介できます(*´Д`*)b


LEDデスクライトを使っていて目が疲れるとか眩しすぎるとか、違和感を覚えている方いましたら、インバーター蛍光灯への回帰をおすすめします。
参考になりましたら幸いです。
   18:54 | Comment:0 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://sohsui.blog21.fc2.com/tb.php/630-36fb1e83
 
 
最新記事一覧
 
切り替えの難しさ 2017/10/20
2017ガンプラ~No.04 FINAL~ サザビーVer.Ka 2017/10/19
2017ガンプラ~No.02 & No.03~ MG ケンプファー & MG ガンダムNT-1 2017/10/18
2017ガンプラ~No.01~ ハイゴッグ 2017/10/17
大掃除 金属粒子だらけの部屋 2017/10/16
 
カウンター
 
 
検索フォーム
 
 
カテゴリ
 
 
リンク
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
プロフィール
 

相河大聖/だいせ

Author:相河大聖/だいせ

漫画描き。
天使と騎士を描くのが好き。
海が好き。
据置ゲームが好きです。

漫画・イラストのお仕事募集中です。
メール【◇→@】
dersei-aicower◇lucyr.holy.jp

 
ホームページ
 
http://lucyr.holy.jp/
 
TWELVE
 
 
最近描いたもの
 
 
しゅばりえーる