女騎士と誓約したひとのブログ

 
 

カラー表紙絵

前回のコミティアレポ記事内にて今回の表紙絵について後日語りたいと申しましたが、では早速まいります!

wind and fleur3
今回の新刊表紙絵

まずざっくりと結論を申しますと

フルカラー表現は捨てました。

ええ。
10年以上デジタル絵をやってきて、それでも自分自身納得いくフルカラー絵を描けるようになってないんだから、これからも「こいつ化けたなぁ」とか「めっちゃパワーアップしとるやんけ!」みたいな成長は見込めないでしょう。

仮に365日ひたすらフルカラーイラストを描きまくっていたら成長するかもしれませんが…それはないでしょう。
ボクはイラストがメインではなく漫画がメインの人なので、フルカラーイラストは年に数枚しか描きません。
落書き程度でも描きません。それ描いてる暇あったら漫画のネタ考えます。

なのでフルカラーイラストに関しては今後も化けるほどの成長は見込めない。
…と判断。

そこでボクは「もっと線を生かした表現にすれば良いのではないか」と考えました。
フルカラー絵ってのは線よりも塗りがメインですがその逆で線がメインのカラー絵。

更にいうとフルカラーではなくどっちかというと多色刷りに近い表現。
セピアカラーとか写真であるじゃないですか。あんなイメージ。
色彩センスがない自分でも数色だけだったらなんとかなるんじゃないかと。

それでできたのが今回の表紙絵です。

普段フルカラーを描くと脳内イメージしていたものと、実際完成したものとでは大きな違いがあり、イメージ再現力の無さに絶望するのですが、この絵はほとんど脳内イメージしていた通りのものができたと思います。

なので正直申しますと・・・今回の絵自分でもすっごく気に入ってます(*´Д`*)
IMG_3401.jpg
ティアのPOP用に作ったポスター、部屋に貼っちゃったもんね。


もう自分の進むべき道はこれだなと。
長年大きな大陸目指して溺れつつもがいてましたが、もっと近くの島を見るべきでしたね。

フランスのあるヨーロッパ大陸を目指してましたが、ブリテンのイングランドに当着!
今はどんよりした蛮族だらけの土地だけどやがては世界を征する帝国に!

なんでもありません。ちょっと言ってみたかった(゚∀゚;)


ただ…あと少しインパクトのある表現を加えていきたい所存。
なにかないかなぁ…。
花だけはフルカラーにするとかどうだろうか?(〃'・ω・`)
   04:54 | Comment:0 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://sohsui.blog21.fc2.com/tb.php/625-459c6301
 
 
最新記事一覧
 
切り替えの難しさ 2017/10/20
2017ガンプラ~No.04 FINAL~ サザビーVer.Ka 2017/10/19
2017ガンプラ~No.02 & No.03~ MG ケンプファー & MG ガンダムNT-1 2017/10/18
2017ガンプラ~No.01~ ハイゴッグ 2017/10/17
大掃除 金属粒子だらけの部屋 2017/10/16
 
カウンター
 
 
検索フォーム
 
 
カテゴリ
 
 
リンク
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
プロフィール
 

相河大聖/だいせ

Author:相河大聖/だいせ

漫画描き。
天使と騎士を描くのが好き。
海が好き。
据置ゲームが好きです。

漫画・イラストのお仕事募集中です。
メール【◇→@】
dersei-aicower◇lucyr.holy.jp

 
ホームページ
 
http://lucyr.holy.jp/
 
TWELVE
 
 
最近描いたもの
 
 
しゅばりえーる