女騎士と誓約したひとのブログ

 
 

浮上

20170207.jpg

浮上!浮上!!

なんとか漫画完成しました!!
一ヶ月強で41ページ・・・自身最高記録だよ。

いや、描き込み具合にもよるし、何日で何ページとかボクの場合あまりその言葉自体に意味はないんだけどね。
ただ描き込み量も今回の漫画は過去最大なので、これまでで一番描いたのは間違いないです。


それと確かに期限ギリギリでの完成でしたが、実のところ2月入ってからはゴールが見え始めたのでペースを落として後半はまったり描いてました。
なのでもっと早く完成はできたかもしれませんが、自分は時間が許すのなら無理はしないタイプなのです。

例えば特に急がなくても1日1ページ描けるとし、10日間で10ページ描かなきゃいけない。けど早く完成させれば残りの日数は休日にできるという状況があるとするでしょ。
ほとんどの作家さんはペースを上げて、例えば1日1.25ページずつ描いて8日間で終わらせ残りの2日間を休日として設けたりするのだと思う。

だけどボクは1日1ページずつキッチリ10日間全て費やします。
20日の猶予だったら更に一日0.5ページにペースをわざわざ落として描きます。
一日丸々休める日を作りません。不要。
一日丸々休んでしまうと気持ちが飛んでしまうんですよね。不器用な性格なもんで。

スケジュールをあれこれして詰めて詰めて休みを作るのがほとんどの作家。
逆にスケジュールを常に均して休日を作らないのがボク。

気持ちを継続させるのがボクにとっては一番重要だと最近はよく思う。
だから無意識のうちスケジュールを均すようになってしまったのかなぁ…。



では続きましては・・・表紙ですね!
前回のブログで6日までに漫画と表紙絵と編集を…みたいな風に書いてしまったしまったのですが、間違いです。
表紙は9日までに完成させられればいいかな?

あと書き忘れていたのですが、『オルレアンへ風と花を 3』はオフセット本ではなくコピー本です。

前のブログでカラーレーザープリンタを導入報告した際に「やりたいことがある」みたいなこと言いましたが、コピー本だけどモノクロ本文だけでなくカラー表紙も全て、自宅のレーザーで刷るというのをやりたかったんですよね。

表紙用に110kgの上質紙も取り寄せたので、なかなかしっかりしたコピー本が作れるのではないかと思います。
あー楽しみだなー(*´д`*)

とまぁ、まずは表紙絵を完成させねば!
では作業再開!!
   04:44 | Comment:0 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://sohsui.blog21.fc2.com/tb.php/620-c99fb001
 
 
最新記事一覧
 
切り替えの難しさ 2017/10/20
2017ガンプラ~No.04 FINAL~ サザビーVer.Ka 2017/10/19
2017ガンプラ~No.02 & No.03~ MG ケンプファー & MG ガンダムNT-1 2017/10/18
2017ガンプラ~No.01~ ハイゴッグ 2017/10/17
大掃除 金属粒子だらけの部屋 2017/10/16
 
カウンター
 
 
検索フォーム
 
 
カテゴリ
 
 
リンク
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
プロフィール
 

相河大聖/だいせ

Author:相河大聖/だいせ

漫画描き。
天使と騎士を描くのが好き。
海が好き。
据置ゲームが好きです。

漫画・イラストのお仕事募集中です。
メール【◇→@】
dersei-aicower◇lucyr.holy.jp

 
ホームページ
 
http://lucyr.holy.jp/
 
TWELVE
 
 
最近描いたもの
 
 
しゅばりえーる