女騎士と誓約したひとのブログ

 
 

限界ページ数

今月9日には下描きを終えて、10日からペン入れに入り、16日に背景などを除いたキャラのペン入れが終わってるはずだった。
はずだったのだ。

しかし16日20時現在、今ようやくペン入れ開始できるとこまで来たという!!
これは一体全体どういうことなのだ・・・?

やはり41ページは多すぎたかもしれない。

キャラのペン入れが20日までに終わらなかったら、多分詰みだと思う。
2月12日コミティアには間に合わない。
今回の漫画は背景多いし、表紙絵もこれからだし…(;´Д`)


原稿落とす理由って、そのほとんどが執筆をサボってる場合でしょ?
なかなかエンジンがかからないとか。もしくは…例えばゲームだったり、遊びに夢中になってしまったとか。

だけど今回ボクの場合は毎日起きてる時間はそのほとんど机に向かってて(部屋の掃除する時間もない)、それでこの現状なのだから、自身の限界量みたいなものが見えてくる。

おそらくだけど、ボクの月に描けるページ数は大体28ページ前後かなーと思いました。
ですが無休なのと、プロットができてる状態なので、プロット制作時間も考慮するとやっぱり25ページくらいか。
(描き込み量や作風にもよります)

ちなみに同人誌の場合は更にそれに表紙絵作画と、編集も追加されるので28~36ページ(表紙込み)の同人誌を作るとなると一ヶ月と1~2週間はほしいところ。 

(※上記はあくまで全部一人でやった場合で、背景やトーンをやってくれるアシスタントがいれば40ページは可能と思われます。)



・・・が!!
最近はいつも下描きはかなり大雑把で、ペン入れの段階で下描きの加筆修正をしつつ仕上げていくパターンが多かった。
下描きの下描きみたいな状態でペン入れに入ってく。

というのもデジタルでペン入れする場合、いくらでも修正がきくので下描きはある程度端折っていたのでペン入れに割く時間が多かった。

しかし今回は下描きを徹底して描き込みました。
なのでペン入れは比較的しやすくなってて、時間短縮ができるんじゃなかろうか。

デジタルに移行してからどれだけ下描きを省略していたか。
アナログ時代はどれだけしっかり下描きしていたかを思い出しました。


少し緊張しながらいざペン入れです・・・!!
   21:10 | Comment:0 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://sohsui.blog21.fc2.com/tb.php/614-efdf819b
 
 
最新記事一覧
 
切り替えの難しさ 2017/10/20
2017ガンプラ~No.04 FINAL~ サザビーVer.Ka 2017/10/19
2017ガンプラ~No.02 & No.03~ MG ケンプファー & MG ガンダムNT-1 2017/10/18
2017ガンプラ~No.01~ ハイゴッグ 2017/10/17
大掃除 金属粒子だらけの部屋 2017/10/16
 
カウンター
 
 
検索フォーム
 
 
カテゴリ
 
 
リンク
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
プロフィール
 

相河大聖/だいせ

Author:相河大聖/だいせ

漫画描き。
天使と騎士を描くのが好き。
海が好き。
据置ゲームが好きです。

漫画・イラストのお仕事募集中です。
メール【◇→@】
dersei-aicower◇lucyr.holy.jp

 
ホームページ
 
http://lucyr.holy.jp/
 
TWELVE
 
 
最近描いたもの
 
 
しゅばりえーる