女騎士と誓約したひとのブログ

 
 

実力不足

冬コミの新刊を見て色々思うところが出てきたので、近いうちにブログでお話したいと言っておりましたが、今日はそのお話。

漫画の処理方法や構図について。です。

まぁお話したいというより自分的メモです。
今後常に意識しておきたいので忘れないように記録しておきたい。

それとこういうのって人に言われると結構凹むんですが、言われる前に自分で自分をボコボコにしてやろうと思います。
正直今回はこれまでで一番酷かった。

​えっとですね。これまでボクは漫画の処理方法(コマ割り方法からトーンをどれくらい貼るかとか)や構図で一番重要視していたのは“読みやすさ”でした。
普段漫画を読まないようなライトな層でも、スゥっと入っていけるような作品を目指してました。

だから極力キャラクタに貼る影トーンは使わなかったり、断ち切りや変形コマは魅せのコマ以外では控えたり、コマとコマの上下の幅を広くとったり、これまで自分が読んできて読みやすかったり好きだった漫画などを参考にするとほとんどが該当していた条件を取り入れてました。

だけどですね。冬コミ新刊用漫画『オルレアンへ風と花を2』を見てみますと、読みやすさ以前に、全体的に物足りなさを感じてしまったのです。
目指していたもののとは大分かけ離れたものに。
なんでだろうって最初はわからなかったのですが、・・・単純にヘタだからなんですね・・・。

トーンを控えるとか、そもそもそういうのって絶対的な画力と線があってこそですよね。
なのに自分のように画力が乏しい、線が細くてヘロヘロなレベルの者がやっても物足りなく見えるだけ。

つまり、今の考えとしては自分が目指し取り入れるべき漫画の絵の処理方法を間違っていたような気がする。勘違い漫画描き野郎ってところか。
そして処理を誤った時点で実力不足なんだよね。センスも技術も不足しすぎてる。


20170103.jpg
具体的な構図でいえば今回の漫画で一番ダメだと思ったのがこのページ↑。
画面に奥行きを感じられないんだよね・・・。
ここの4コマ目は煽りアングルではなくロングから森全体を入れてどういった状況下なのかもっと知ってもらうコマにしなきゃいけなかったかなー・・・。

描き直したい・・・_| ̄|○


あとは処理や構図とは話が変わるのですが・・・線が汚い・・・。
これは実を言うと想定外だったのです。
上記の処理方法や構図については原稿が完成した時点で嫌な予感がどこかにあったのですが、線が汚いと感じることについては全く持って想像してなかったのです・・・。印刷されたものを見て初めて気付いた次第。

液タブが自分にあってないのか?って最初は考えたのですが、しゅばりえーるの2巻後半も液タブだったし、でもあれはそんな汚い線じゃなかった(とは思ってます)。どうして今回だけこんなことになってるのか・・・。

線に勢いをつけたかったので、その影響で汚くなってる部分はいいんです。わかっててやったので。
だけど背景・・・特に木!Treeですよ!森の木々の線。なんでこんなヘナヘナなんだ_| ̄|○
背景の線が汚いのは致命的。初歩レベルの問題ですよこれ。
気持ちがどこか飛んでたのか、ペンの設定を間違っていたか、最悪ボク自信の劣化か・・・。


・・・といったところが今回の『オルレアンへ風と花を2』の処理や構図の反省点です。
次回からは読みやすさは一旦置いといて、絶対的なインパクトであったり、迫力であったり、表現を磨くのを意識して描きたいと思います。
気持ち新たに!



ただ、自分は漫画を描くことは好きなことなので、こういった反省点がいっぱい見えて、次は直すとか意識して変えていこうとするとその作業や結果がすごく楽しみになって早く描きたいってなるんですよね。
そういうとこプラス思考な人間で良かったと思います。
   18:30 | Comment:0 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://sohsui.blog21.fc2.com/tb.php/607-da87a52a
 
 
最新記事一覧
 
夏コミお疲れ様でした 2017/08/15
夏コミ新刊情報 2017/08/10
『知られざる裏歴史~アリスフォード~』の制作2 2017/07/28
夏コミ新刊入稿完了しました(※) 2017/07/26
ドライブしたら… 2017/07/12
 
カウンター
 
 
カテゴリ
 
 
リンク
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
RSS
 
 
 
プロフィール
 

相河大聖/だいせ

Author:相河大聖/だいせ

漫画描き。
天使と騎士を描くのが好き。
海が好き。
TF TOYが好き。
据置ゲームが好きです。

漫画・イラストのお仕事募集中です。
メール【◇→@】
dersei-aicower◇lucyr.holy.jp

 
ホームページ
 
http://lucyr.holy.jp/
 
TWELVE
 
 
最近描いたもの
 
 
しゅばりえーる