女騎士と誓約したひとのブログ

 
 

手は大きく

本題に入る前に、まず冬コミ関連のお知らせです。

現在コピー本制作にかかりっきりでして、いわゆるおしながきが最悪アップできそうになくなってきたので、先にこの場で説明させていただきます

新刊2種
『オルレアンへ風と花を 2』オフセット本
『SANCTUARY 2』コピー本(現在制作中)

既刊1種
『オルレアンへ風と花を 1』

以上、計3種のみのシンプルな構成となります。


サークルスペース:3日目 東7ホール j-23a LUCYR(ルシール)です。
新しくできた東7ホールですよ。どうやって行くのかわからないので、考えると今からちょっとドキドキですね・・・。



ではでは本題。
タイトルの「手」について。

昔テレビでレオナルド・ダ・ヴィンチのモナリザを特集してる番組があって、その中でダ・ヴィンチは手を実際より一回り二回り大きく描いてると説明していたのがやたら印象に残っております。

確かにリアルのスケール比で手を描くと、漫画やイラストの中では違和感を覚えるくらい小さく見えるんですよね。
それもそのはず。だって漫画絵ってリアルと比べれば目は数倍も大きいし、鼻は線か点だし、バンキュッボンだし、足や腕はとても長い。

つまりリアルはリアル、漫画絵は漫画絵でスケール比が全く異なるんですね。

なのに手だけリアルスケール比だとしたらおかしく見えるに決まってる。
(※可愛い萌えーな美少女絵は話は別ですよ!)


高校生くらいの時にとても影響を受けたイラストレーターさんの絵もやっぱり異常に大きく描かれてた。
だからボクはその頃から意識して手は大きく描いてました。

…ところが。
これもまた昔の話なんですが、ギャルゲーの原画を描かせて貰っていた時に、メーカーの担当さんから「いくらなんでも手が大きすぎます」と言われたんですよね。
その時は「これがボクの絵なんです」と思ったものですが、その言葉は結構頭に残ってたんです。

そこでしゅばりえーるは子供の手くらい意識して小さく描くことに。
最初は調整が難しかったですが、いつしか小さな手でごつい剣を握る姿のギャップは我ながらお気に入りになっておりました。

でもしゅばりえーるが終わり、今回のコピー本表紙絵など可愛い絵柄を無くした絵柄で描いてると、ふと違和感が。

・・・あれ?手が小さい!!

可愛い絵柄である必要がなくなった時に、手の大きさを以前のように戻す意識はあったのですが、ちょっと前のブログでもお話した通り、ボクの場合一度癖をつけてしまうと戻すのが結構大変なんですね。
物理的に物差しで測るくらいでないとすぐ感覚が不安定になり狂ってしまう。(この場合は小さい手の方へ)

実際『オルレアンへ風と花を』1話目の表紙ではエリカの手がかなり小さくなってしまってました。
描いてる時は全く気にも止まらなかった。
本が完成してしばらくして落ち着いてからようやく違和感を覚えて気付いたくらいです。


今回のコピー本の方の表紙絵はペン入れの段階でようやく気付いて、さっき慌てて大きさを修正しました…。

そして修正したのを見てみると、やっぱり手は大きい方が良い。
漫画絵の手は大きい方が全体が締まります。
   07:01 | Top
 
 
最新記事一覧
 
夏コミお疲れ様でした 2017/08/15
夏コミ新刊情報 2017/08/10
『知られざる裏歴史~アリスフォード~』の制作2 2017/07/28
夏コミ新刊入稿完了しました(※) 2017/07/26
ドライブしたら… 2017/07/12
 
カウンター
 
 
カテゴリ
 
 
リンク
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
RSS
 
 
 
プロフィール
 

相河大聖/だいせ

Author:相河大聖/だいせ

漫画描き。
天使と騎士を描くのが好き。
海が好き。
TF TOYが好き。
据置ゲームが好きです。

漫画・イラストのお仕事募集中です。
メール【◇→@】
dersei-aicower◇lucyr.holy.jp

 
ホームページ
 
http://lucyr.holy.jp/
 
TWELVE
 
 
最近描いたもの
 
 
しゅばりえーる