女騎士と誓約したひとのブログ

 
 

クリスマスに数年ぶりのHP TOP更新!

Hello Again!! だいせです。
…なんと!!突然ですが3~4年ぶりにホームページのTOP画像を更新しました!!

20161224.jpg
上記画像から、もしくは左のリンク一覧から、もしくは◆ここ◆から飛べます!
何も変わってない状態(十二天使のまま)で表示されてる方は更新・リロードして下さいませ。

気合入れて描いた十二天使イラストが大変お気に入りだったので、別のイラストに変える踏ん切りがつかなかったんですが、自分でも不思議なくらい突然に変えようという気持ちが芽生え、ここで気持ち新たに更新することにしました。

現在同人の方で描いてる女騎士漫画の『オルレアンへ風と花を』より、エリカ・アリスフォードになります。
先日描いていた表紙絵の女騎士さんです。



そんな今日このごろ。クリスマスですね。

クリスマスってのは一般的にはイエス・キリストの誕生日として知られております。
好きな人や家族と過ごす人もいれば、一日中仕事という人、中にはぼっちで過ごされる方もおりましょう。
ちなみに自分もぼっち(仕事しつつ)ですのであなたと仲間です!(゚∀゚)b

さて、そんな12月25日ですが、実のところ正確にはイエス・キリストの誕生日ではないって知ってましたか?
元々を辿るとエジプトにおける太陽信仰のミトラス教がホルス神の誕生を祝っていた日だったりします。

2世紀くらいだったかな?キリスト教がエジプト進出の際ミトラス教徒へ「12月25日はキリストの誕生日だから(今決めたけど)、一緒に祝うからキリスト教にならない?」といった具合に改宗、統合目的にされたのがクリスマスの始まり。

言い方を変えると、キリスト教がミトラス教徒を改宗・統合させる目的など相まってイエス・キリストの誕生日は12月25日であると定めたのです。

キリスト教ってそういうとこが柔軟というかアバウトというか、様々な宗教を吸収取り入れ時代とともに進化していくのが特徴ですよね。
といっても科学みたいに猛烈なスピードでの進化や変化ではなく、ゆっくりゆっくり何代にも渡ってですがね。

そんなわけで、それから何十年何百年経つ内に「ホルス神誕生を祝う日」という本来の目的は一般にはほとんど知られなくなり、12月25日=イエス・キリスト誕生日=クリスマスとなったんですね。

よく海外の人などに「日本人はキリスト教徒でもないのになんでクリスマス祝ってんの?」みたいなことを度々言われるけど、そもそも曰く付きの12月25日なのだから本来の意味が破綻してるのはクリスチャンと同類なんだよね。

その日は普段と違う日って意識があるってのは同じですよ。仲間じゃないか!
何もなく普段と変わりない真っ白な一日よりは、仲間になって楽しめる一日であった方が良いと思うなー。わはは。

なので、クリスマスは誰でも好きなように楽しめばいいと思うのです。
・・・と、最近思うようになりました。


ちなみに自分はなぜかクリスマスは原稿したくなる・・・!!
これはきっと太陽の力・・・!!太陽万歳!\( T )/
   23:14 | Top
 
 
最新記事一覧
 
切り替えの難しさ 2017/10/20
2017ガンプラ~No.04 FINAL~ サザビーVer.Ka 2017/10/19
2017ガンプラ~No.02 & No.03~ MG ケンプファー & MG ガンダムNT-1 2017/10/18
2017ガンプラ~No.01~ ハイゴッグ 2017/10/17
大掃除 金属粒子だらけの部屋 2017/10/16
 
カウンター
 
 
検索フォーム
 
 
カテゴリ
 
 
リンク
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
プロフィール
 

相河大聖/だいせ

Author:相河大聖/だいせ

漫画描き。
天使と騎士を描くのが好き。
海が好き。
据置ゲームが好きです。

漫画・イラストのお仕事募集中です。
メール【◇→@】
dersei-aicower◇lucyr.holy.jp

 
ホームページ
 
http://lucyr.holy.jp/
 
TWELVE
 
 
最近描いたもの
 
 
しゅばりえーる