女騎士と誓約したひとのブログ

 
 

色塗りを開始したものの

erica_04.jpg

昨日の線画の状態から更に色々修正しました。

これまで何度も経験してきましたが、やっぱり白黒とカラーでは自分なりに良しと思える線が異なりますね…( ・´ω`・ )
白黒状態では別段問題ないデッサンでも、塗ってみると鼻の位置がおかしかったり、中途半端に口を空けているとマヌケに見えたり、目が大きすぎるように見えてしまったり…。

というかですね。
しゅばりえーるみたいな塗り方は問題ないのですが、少し厚塗りっぽくかっこよく塗ろうとすると毎度壁にぶち当たり心が折れそうになる。

線画までは順調。だけど色を付け始めるとあれれ?ってなってくる!!!ジーザス!!

なんだろうな。
色の上に重ねる色が全くわからない。
色の上に光が当たると実際は何色なのか。
影になると何色に変化するのか。
ただ色を薄くしたり濃くするだけでは成立しない、自然界における色の変化の法則がわからない。
何色と何色を重ねると美しく見えるのか。個性が出るのか。

これまでのイラストを描く人生で何度も何度も挑戦してきたのですが、その度に才能がないのだと自覚する。

色彩センスって生まれ持った才能(もしくは幼少期に備わる)が大きく関わるよね。
見たまま、脳内のイメージ通りの色を抽出できる人。これは才能だと思う。

だから無い人は努力でカバーすると思うんです。
この色に光が当たったら何色。この色の影は何色。
経験を積んでそういったパターンを覚えていく。

けど漫画制作に時間のほとんどを費やしてたまにカラーイラストとなると・・・一度覚えても忘れちゃうんですよね・・・。


先日からなんで作業工程を記載してるかといいますと、そんな理由で手順を記録しておこうかと。
恥さらしな部分もあるかもですが、折角なんで興味ある人がいれば見てもらいたいかなーというのもございます。
同人誌の表紙絵なんで自由に見せられますし。


というわけで以下ぺたり。
erica_05.jpg
erica_06.jpg
金属は周りを反射して鏡みたいになるからと思って、背景に近い濃い緑を剣に乗せてみたものの・・・
erica_07.jpg
違和感を覚えたので結局やめてみたり。ここは何色を乗せるのが正解なのか・・・わかりませぬ。
カラーイラスト作画は毎回こんな感じの繰り返しなのです。
記録といえばそうそう、個人的メモ。
これまで冬場の風呂の温度はずっと42℃にしてましたが、どよ~んとした気持ちの時に43℃にしてみたところ、精神的にスカッとして晴れたんですよね。
なぜかはわかりませんが。
ただ、3日連続43℃で入ったら、3日目にて風呂から上がった際気が遠のく感じがしたあと聴覚がおかしくなって、更に耳鳴りが発生という。
立て続けに43℃はあまり身体的にはよろしくないかもしれないですね。
と、これも記録しておきましょ。
   20:53 | Top
 
 
最新記事一覧
 
切り替えの難しさ 2017/10/20
2017ガンプラ~No.04 FINAL~ サザビーVer.Ka 2017/10/19
2017ガンプラ~No.02 & No.03~ MG ケンプファー & MG ガンダムNT-1 2017/10/18
2017ガンプラ~No.01~ ハイゴッグ 2017/10/17
大掃除 金属粒子だらけの部屋 2017/10/16
 
カウンター
 
 
検索フォーム
 
 
カテゴリ
 
 
リンク
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
プロフィール
 

相河大聖/だいせ

Author:相河大聖/だいせ

漫画描き。
天使と騎士を描くのが好き。
海が好き。
据置ゲームが好きです。

漫画・イラストのお仕事募集中です。
メール【◇→@】
dersei-aicower◇lucyr.holy.jp

 
ホームページ
 
http://lucyr.holy.jp/
 
TWELVE
 
 
最近描いたもの
 
 
しゅばりえーる