女騎士と誓約したひとのブログ

 
 

オルレアンヘ風と花を

だいせです。
ボンジュールです。

夏コミのおしながき記事にて、夏コミ後に新刊についてゆっくり語りたいみたいな事を書いたので少し語ろうかと思います。

とはいえ興味ある人なんているのか?(;-д-)と思うところもあるのですが、言ってしまった以上書き記そうかと。


まず。
これまであえて触れませんでしたが言ってしまえば『オルレアンへ風と花を』はまんがタイムきららで連載していた『しゅばりえーる』のスピンオフ(というとカッコイイ気がする)です。

『しゅばりえーる』は中世・英仏百年戦争時代の“仏”フランス側をモデルとした4コマ漫画でしたが
『オルレアンへ風と花を』は“英”イングランド視点のストーリー漫画となっております。
同じ世界、同じ時代の物語です。
つまりそれはセリーゼたちの敵側とも云えますね。

フランス側に女子騎士がいるのならイングランド側にだって女の騎士がいるだろうと。“この世界になら”。


『しゅばりえーる』は日常4コマという括りの中で描き続けることに耐えられなくなり、途中から笑えない戦闘を入れてしまい(今にして思えば。)収集がつかなくなってしまったのですが、『オルレアンへ風と花は』個人の同人誌用漫画なので縛りは一切なく思うがままやりたいように描いてます。

「日常4コマという括り」は“ボクに限っては”想像以上にクレイジーで、しゅばりえーる連載中ボクは殻に閉じこもりました。
頻繁に交流があった友人や作家さんたちとほとんど連絡とらなくなりましたし、目立った外出も打ち合わせと同人イベントと歯医者(笑)くらいに。
それくらいボクから精力を持っていきました。

だからそんな自分を復活させたい本能なのか、しゅばりえーるの連載中のある時期に『オルレアンへ風と花を』のキャラ(アルー)が浮かび始めてからは、ず~とこのイングランド視点の“ストーリー漫画”を描きたい想いがくすぶり始めていたという。

そして今回それがようやく吐き出せた気がします。

ただ、歴史を題材としており、どうしてもそれまでの情報や知識ではネタが不足していたので、
しゅばりえーる連載終了してから直ぐに執筆開始とはなれず、少々勉強期間を設けたものの大幅に期間をオーバーしてしまいました。
その結果今回の夏コミ新刊では中途半端な内容となってしまったので半分も吐ききれてないんですけどね。


しゅばりえーるの準備に1年。連載が2年。つまり合計3年間の時間をしゅばりえーるに捧げたわけですが、
連載終了後自分に残ったもの、得たものはなんだったのかよくわかってないのが正直なところ。
連載中も載ったきらら本誌を見てもしゅばりえーるが自分の描いたものだと最後まで実感わかなかったくらいですから…。

あー、でも騎士や中世英仏の歴史が好きになったこと。
あと表面的なことでありますが暴走していた絵柄の頭身が整ったことは得られたものといえるでしょうか。


さて…。
そんなこんなで同人活動を本格的に再開しようと思うのですが、同人活動再開しますとか言っても、3年間活動を放置していたわけですから、前の状態に戻れるかというかもう戻れないですよね。
また1から出直しです。

ボクの漫画描き人生はいつもこんなだなー。
(で、その度にペンネームやサークル名を変えていた。)

物語やキャラの話をするつもりが身の上の話になっちゃいましたね・・・。
キャラなどについてはまた機会がありましたら。
   05:07 | Top
 
 
最新記事一覧
 
夏コミお疲れ様でした 2017/08/15
夏コミ新刊情報 2017/08/10
『知られざる裏歴史~アリスフォード~』の制作2 2017/07/28
夏コミ新刊入稿完了しました(※) 2017/07/26
ドライブしたら… 2017/07/12
 
カウンター
 
 
カテゴリ
 
 
リンク
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
RSS
 
 
 
プロフィール
 

相河大聖/だいせ

Author:相河大聖/だいせ

漫画描き。
天使と騎士を描くのが好き。
海が好き。
TF TOYが好き。
据置ゲームが好きです。

漫画・イラストのお仕事募集中です。
メール【◇→@】
dersei-aicower◇lucyr.holy.jp

 
ホームページ
 
http://lucyr.holy.jp/
 
TWELVE
 
 
最近描いたもの
 
 
しゅばりえーる