女騎士と誓約したひとのブログ

 
 

作画速度

Paper.jpg
Twitterで夏コミ用にコピー本作ろうかな・・・みたいなツイートをしたのですが、よくよく考えると毎度コミケ前になるとそんな感じで、コミケ前日まで(ヘタをすると当日の出発直前まで)ドタバタするのがパターンなんですよね。

しかもそれがあまり自分にとってプラスになった試しがないので今回はやめることにしました。
そのコピー本にかける時間を次の作品作りに割り当てようかと。

でもどこかスッキリしないのでペーパーくらいは作ることに。
ペーパー云ってもB4サイズの表裏に印刷して中心を折る形にしようかと思うので実質4ページ分はあります(〃゚д゚〃)

ただ、「7日(日)までに全ての作業を終える。それ以降夏コミの作業を行わない」というルールを作ることにしました。
それなら許容できるかなと。


ちなみに内容ですが、4ページの内片面は見開き絵にしようかと思いまして、上記↑イラストを載せます。(まだラフ画ですが)
久しぶりにセリーゼたちを描いております。


いや、描くのが速ければ7日までにコピー本作ったんでしょうけど、自分遅筆なので・・・。


そう。自分、描くのが遅いんですよ。

以前(といっても8~10年くらい前の話・苦笑)漫画家の友人が家に泊まりに来ていた時、明日までに仕上げなきゃいけない原稿があるから机貸してくれとかいって、そこで描いてるのを横から見ていたんだけど(当時はまだアナログ)、とにかく執筆スピード・・・正確には作画速度というのかシャーペンを動かして線を引くスピードがすごく速い。

そんなガシガシ描いたら芯折れるだろとかどこで思いつつ(笑)、正直面食らったよね。
漫画とかイラストってプロのアシさんがいる作業場とか除いて大抵一人で描くものなので、自分以外の描く姿を見ることってあまりない。
学生時代とか部活などで見たことありましたが、みんな対してスピード変わらんかったし。


ちなみにその方とどれくらい違うかというと
ボクが1日半~2日かけて描くものを、その方なら多分4~5時間で描ききるんじゃなかろうか。
それくらい違う。

あれから自分も速くならねばと時々意識はするんだけど結局変わらないね・・・。

ただ、オッサンキャラや兄ちゃんキャラだともうちょっと速く描ける・・・とは自分では思っているんだけど・・・、
多分女の子キャラは意識しすぎるんだろうね。だから描いてて疲れる。集中が続かない。

どこかで描く速度をアップするキッカケが欲しいものです。
   12:42 | Top
 
 
最新記事一覧
 
夏コミお疲れ様でした 2017/08/15
夏コミ新刊情報 2017/08/10
『知られざる裏歴史~アリスフォード~』の制作2 2017/07/28
夏コミ新刊入稿完了しました(※) 2017/07/26
ドライブしたら… 2017/07/12
 
カウンター
 
 
カテゴリ
 
 
リンク
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
RSS
 
 
 
プロフィール
 

相河大聖/だいせ

Author:相河大聖/だいせ

漫画描き。
天使と騎士を描くのが好き。
海が好き。
TF TOYが好き。
据置ゲームが好きです。

漫画・イラストのお仕事募集中です。
メール【◇→@】
dersei-aicower◇lucyr.holy.jp

 
ホームページ
 
http://lucyr.holy.jp/
 
TWELVE
 
 
最近描いたもの
 
 
しゅばりえーる