女騎士と誓約したひとのブログ

 
 

しゅばりえーる 2年間ありがとうございました。

年末年始はしゅばりえーるのコミックス作業に追われておりましたが、先日ようやく全てのコミックス原稿を納品完了しました。

まだ店舗特典用のイラスト制作が残っているのですが締切に余裕があるので、ここでようやくブログ更新。
毎度ながら遅れて申し訳なかったです。


◇しゅばりえーる第26話
26chevaliere_frontispi_201601.png
ラストです。
現在発売中のまんがタイムきらら最新号にて掲載されてます。

これまでの伏線をできる限り回収してますが、逆にまた伏線をばらまいてみたり…。
いつかどこかで補完できたらいいなとは思います。



◇しゅばりえーる第2巻
ショートストーリーを2本描きおろしてます。
ずっと描きたかったネタでもあるので楽しみにしていただけたら嬉しいです。
発売日が近くなったらまた改めてお知らせします。


◇液晶タブレット
2巻分(第14話から第26話まで)で、途中絵の線が太くなったり細くなったりしてますが、あれは昨年導入した液晶タブレットの影響です。
ずっとintuos3だったのが、最新のintuosにしたものの自分に合わず、おもいきって液晶タブレットにしてみたもののやっぱり板タブの方がいいんじゃないか?とか思い戻してみたりと、行ったり来たり。
最終的には液晶タブレットに落ち着いたのですが、これでいこうと決めた時は24話を描き終えてからかな。
その後筆圧とかいじったりしてるので、2巻掲載分は結局最初から最後まで線の太さが安定しませんでした。

…という言い訳。



と遅れてのしゅばりえーる第26話の告知と裏事情でした。

しゅばりえーるを約2年間応援して下さった方々、本当にどうもありがとうございました。
本音を言えばもっと描いていたかったですが、まんがタイムきららの『しゅばりえーる』はこれにて終わりとなります。
無念。そして力不足で申し訳なかったです。でもありがとう!


あとこれは言っておきたい。
しゅばりえーるを描いていてとても強く思った事。

「中世騎士最高」

これはね・・・これまで色んなジャンルのテーマやモチーフを描いてきましたが、1~2位を争うくらい自分に合ってました。
描いててホント面白い。
歴史や文化、調べれば調べるほど面白い。
今後も描いていこうと心に決めたのでした。


ありがとう!


以下記事について話すと長くなる上にマニアックなので折り畳んでおきます。



◇第25話のプレートアーマー

ようやく時間がとれたので今更ではありますが、第25話でのヒロインたちのプレートアーマーについて説明させていただきます。
実は各自結構拘って描き分けました。


まず、ツバキとジャスミンのプレートアーマーは基本的に同じもので、サリア指定の女子騎士用となります。
これはしゅばりえーるオリジナルの設定ですが男性用と異なり女性用なので胸と腹のプレートが上下で分かれてます。

更にジャスミンは胸と腹のプレート間に隙間がありますが、あれはなんでかっていうと単純にジャスミンの胸が大きすぎて胸プレートで全て覆いきれないから…です。

ちなみにツバキは立場上指定のものを着ていますが、ジャスミンはプレートアーマーに拘りがないだけ。



サリア指定は上記2名のみ。他は皆個々ばらばらです。

セリーゼは男性用デザインなので胸と腹が分かれてない一体型。
1巻のテンプル騎士団戦では急遽用意した右利き用ゆえに、左利きのセリーゼでは左肩のパーツが邪魔して左手で剣が触れなかったので左肩パーツは外してましたが、今回はセリーゼ用にリースが用意したものなのでちゃんとサウスポー用の肩のパーツが付いてます。


ヴィオに至ってはオールカスタムで、内側に着るくさりかたびらでさえ軽量化版。逆にセリーゼは重量版。

サツキは俊敏性が命であるのと腰に爆弾を抱えているので(第1話参照)プレート部分は少な目。鎖帷子は標準。
ソレイユは敵の攻撃を食らわない自信と実力があるので、これもプレート部分は少な目。

本来プリムもソレイユと同じ感じなのですが、今回は囮要因なのでださいデザインのフルプレートアーマー(カトレアに着せられた)。

カトレアもスカート部分などがカスタム。
カトレアの自宅にあった黒いプレートアーマーは黒騎士時代のモノで現在は身につけてません。
ちなみに黒騎士というのは立場上の名称であって、黒い甲冑を着るという意味ではありません。
過去に黒い甲冑を着ていたのは単純にカトレアの趣味。


以上が各プレートアーマーの設定でした。
   19:05 | Top
 
 
最新記事一覧
 
切り替えの難しさ 2017/10/20
2017ガンプラ~No.04 FINAL~ サザビーVer.Ka 2017/10/19
2017ガンプラ~No.02 & No.03~ MG ケンプファー & MG ガンダムNT-1 2017/10/18
2017ガンプラ~No.01~ ハイゴッグ 2017/10/17
大掃除 金属粒子だらけの部屋 2017/10/16
 
カウンター
 
 
検索フォーム
 
 
カテゴリ
 
 
リンク
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
プロフィール
 

相河大聖/だいせ

Author:相河大聖/だいせ

漫画描き。
天使と騎士を描くのが好き。
海が好き。
据置ゲームが好きです。

漫画・イラストのお仕事募集中です。
メール【◇→@】
dersei-aicower◇lucyr.holy.jp

 
ホームページ
 
http://lucyr.holy.jp/
 
TWELVE
 
 
最近描いたもの
 
 
しゅばりえーる